おひとりさまのシニアライフ研究日記

おひとりさまの楽しいシニアライフを探究しています。

トカイナカの公共交通(地方移住)

 先日、近隣の町で行われている美術展を見に出かけました。そこへは1~2時間に1本しかない路線バスに乗って駅まで行き、そこから1~2時間に1本しかない電車に乗って行くのです。


 ところが、乗った始発のバスが大渋滞にはまって大幅に遅れてしまい、乗るはずだった電車に間に合いませんでした。お陰で駅で1時間近く、次の電車を待つ羽目になりました。こんなに遅れたのは初めてでした。滅多にない事だとはわかるけど、ショックを受けたし時間も無駄になりました。


 急ぐ用事ではなかったから大きな被害はありませんでしたが、これが病院の予約や、旅行や映画、コンサート等時間の決まっている用事だったら被害甚大です。友達と待ち合わせしていて、こういう理由で遅れたら、「あの人は交通不便な所に住んでいるから」と、今後はもう呼んでくれなくなるかもしれません😢


 駅までは徒歩で行ける距離ではないし、自転車でも遠いのです。タクシーで行ったら何千円もかかるし、同じ道路を通るので同じように渋滞にはまるでしょう。バスの始発を早めてもらうしかなさそう。