おひとりさまのシニアライフ研究日記

おひとりさまの楽しいシニアライフを探究しています。

移住候補地を調査

とある地方都市のことです。


外から見ると、なかなか住み心地の良さそうな、でも人口減少が心配な、典型的な地方都市です。
ここなら町の中心部に近い所でも、安くて広い住宅が手に入ります。自然環境も美しいし。地元産の新鮮な野菜も安く売られています。その気になればいつでも、駅から首都圏に電車で直行することもできます。こういう所でシニアライフを過ごすのはどうかしら?


ところが、こんな噂が耳に入りました。「行政が全くやる気がない」って。市民が町おこしのアイデアを出しても、行政が動かないどころか、邪魔までしてくるのだとか。


これはただの噂ですから、鵜呑みにする訳にはいきません。でもそう言われてみると、確かに「そういえば・・・」と思い当たるところがあります。


行政が動かないのでは、町は今後没落していくだけでしょう。そんな町に住みたいかー?というと、答えはNOなのです。