おひとりさまのシニアライフ研究日記

おひとりさまの楽しいシニアライフを探究しています。

移住候補地を選ぶヒント

コロナ前のことです。


観光と休養目的で、ある地方の小都市に旅行しました。
とても美しい、磨けば光る原石のような見どころがたくさんある町でした。
そのことを、お節介にもメールに書いて、市の観光課にお送りしました。
ずいぶん余計なことをしたものですが、この町が気に入ったからこそ書いてしまいました。


ほどなく、市役所から返信が来ましたが、怒りに満ちていて、すごい勢いで反撃されました。丁寧に書いたつもりでしたが、お気に召さなかったみたい。


こういう町には絶対移住したくありません。だから、移住を検討する時は、何かアプローチしてみて、行政側の反応を見てみるのもヒントになるかも。