おひとりさまのシニアライフ研究日記

おひとりさまの楽しいシニアライフを探究しています。

おひとりさま高齢者が落ちる穴

10年位前のこと。海外旅行の団体ツアーに参加しました。


その中に、70代位の女性が一人で参加していました。


そのツアーはたくさんオプショナルツアーを用意していました。たくさんと言っても、同じ日に2つのツアーがあって、両方とも出発時刻が朝だから、どちらか一方を選ぶしかないのでした。


でも、その女性はオプショナルツアーの多くに参加を予約していたのです。1日1つしか選べないことに気づかなかったみたい。添乗員さんに言われて初めて気づいて、驚いていました。


ダブルブッキングしたツアーの一方が解約・返金されたとは思えません。彼女が歳を取って不注意になったせいなのか、それとも小さな文字が見えなかったためなのか・・・。


予約した時に、旅行会社の担当者が気づいて連絡をくれなかったのでしょうか。電話したけど彼女と連絡がつかなかったのでしょうか。


旅行会社の方は、気づかずダブルブッキングする人が出るのを期待していたのでしょうか・・・。万一そうだったとしても、会社に責任は問えないでしょう。


いくら気をつけても、歳を取ると見落としが多くなりそうです。ツアーをネット予約する時に、オプショナルツアーを1日1つしか選べないような(2つ選ぼうとすると拒否するとか)システムにしてくれるといいなと思います。